Blender のよくつかう機能とコマンド

・グループ化 : ctr + G

・グループ追加 : グループ追加するオブジェクトを選択、shift + グループのオブジェクトを選択、ctr + alt + G でグループに追加

・グループのインスタンスを作成 : shift + a > Group Instance

・マージ : atr + j

・メッシュ反転 : Mesh > Normals > Flip Normals

・Vertex追加 : edgeを選択 、 w で Subdivideを選択

・VertexのEdge上の移動 : shift + v

・選択範囲レンダリング : ctr + b

・三角ポリゴンに変換 : エディットモードで ctr + t

・シェーディングスムース : エディットモードで全選択 , w , smooth shading選択

・ピボットを0,0,0へ :ctr + cで中心,shift + ctr + alt + c でOrigin to 3d Cursorを選択

・Lでつながった頂点を選択

・Hで選択ポリゴンを非表示/alt + Hで表示

・Edgeの法線を切る : Editモードでedge選択し、ctr+Eからmake sharpを選択、Objectモードに戻り、モディファイアのEdgeSplitを選択Edge Angleのチェックを外す