ローポリー・アクションゲーム「RingNinja」リリースしました

https://itunes.apple.com/jp/app/ringninja/id1172708749?l=ja&ls=1&mt=8

https://play.google.com/store/apps/details?id=me.Backham.ninjakun

半年くらいコツコツと作ってきたローポリーのゲーム「RingNinja」をようやくリリースできました。

敵を固定するリング

もともと敵を固定してそれを利用しながらクリアしていくゲームを作りたいなと漠然と考えてました。ジョジョのスティール・ボール・ランに出てくるブラックモアのスタンド「キャッチ・ザ・レインボー」で雨を固定して、ブラックモアが登っていくあたりとか、昔ファミコンでよくやったロードランナーというゲームで、床に穴を開けてそこに敵をはめて敵の上を追加するあたりとか、いろいろなもののイメージが混ざって、最終的にリングという道具を投げて敵を固定するというゲームのシステムになりました。

リングが3つの役割を兼ねることでシンプルなルールに

ゲームを開発はじめた当初は、リングはあくまで武器で、リングとは別に得点とか時間とかライフのようなものがあったのですが、こんなにいろんなパラメータ必要ないなと感じて、そのあたりごっそり減らして変わりリングに集約することにしました。

  • 武器
  • ライフ
  • ステージクリア条件

この3つをリング1つで兼ねることにしました。特にライフに関しては、ソニックのリングがヒントになってます。リングつながりでソニックを思い出して、敵に当たるとリングがバラまかれることでダメージを負わずにいるという点ですね。

脳は不思議

で作ってる時も思ったのですが、基本的に脳が昔のゲームとかシステムを記憶しているので、機能やルールを考える時に勝手に自分の経験から似たものを瞬時にとりだしてくるんだなと思いました。敵を固定するところからロードランナーって普通どうやっても思い出さなそうなんですけどね。。しかも裏技か何かで空中で敵を固定するような画面が30年ぶりくらいに頭に思い出されたというw 脳って不思議です。

そんなこんなでようやくリリースができました。ぜひ遊んでみてください。

 

ringninja
ringninja
ringninja