OMCN Okinawa Motion Controll Networkのキックオフイベントに参加、LT登壇しました

11月13日にOMCN(Okinawa Motion Controll Network)というセンサーやデバイスを使って色々活動している人たちが沖縄にも拠点を作る ということでそのキックオフイベントに参加してきました。

イベント3日前に登壇のお誘いをいただいたので、急遽LTの準備をしたのですが、ちょうどアメリカ大統領選挙の後から激しい腹痛が始まって結局イベントの朝まで調子が悪く、最悪のコンディションの中会場の琉球大学へ向かいました。トランプのせいですね、きっと。

そんな状況だったのでLTの内容もうまくまとめられずスライドがかなりの枚数になってしまったのでそこはトークでうまくだらけないようにカバーすることにしました。

沖縄のイベントはだいたいゆるい感じで始まるのですが、本家のTMCNもゆるい感じらしくOMCNものんびりとした感じで始まりました。

PETSというプログラミングを学べるおもちゃが展示されてて、これなんかはうちの息子がプログラムを始めた時にやったようなことを、遊びながら手を動かしてできてとっかかりに良いと思いました。あとはホロレンズを体験できて、スマホでARするのとは格段に綺麗で安定していてすごかった、ただ視野角がちょっと小さくて窓を覗いているような感じでした。

 

バッカムでバイトしてる琉大生のカズマも登壇、HTC Vive向けに作ったぼっちキャッチボールとかを紹介。

自分は、春に1ヶ月ほど毎朝VRをやった時のことを思い出しつつレポートしました。1ヶ月続けていく中で起こった身体的な疲労やマインドの変化をかいつまんでご紹介しました。

他にも東京から来たTMCNの方たちのお話も面白く、何より皆さん色々な事をされててとても刺激を受けました。