Blender でベイクする手順
Blenderは翌日には使い方を忘れるのでとりあえず手順をメモ
UV展開
1.UV展開 : モデル選択して、エディットモードにして全ポリゴンを選択し、左メニューのshading/UVs > unwrap > Smart UV Project
2.UVにテクスチャを適用:左下のメニューの3D ViewをUV/Image Editerに変更し、切り替わった画面の下の+ボタンでベイク用のテクスチャを新規に作成
Worldの設定
1.右のインスペクター内の地球のアイコンのworld設定を選択
2.Ambient OcclusionとEnvironment Lightingにチェック、適当な数値を入れる
ライトの設定
1.光源のモデルを選択して、右のインスペクター内の太陽っぽいアイコンを選択
2.Lamp > Energy で明るさを調整
3.Shadow > Samples で影の正確さ、Shadow > Soft Size で影のぼかし具合を調整
各マテリアルの設定
1.モデルを選択して、右のインスペクター内のマテリアルアイコンを選択
2.Shading > Ambient でアンビエントを設定
3D Viewでの設定
1.3D View で「N」を押して別のインスペクターを表示
2.Shading 内のmultitexture を GLSLに変更
3.Shading内のAmbient Occlusionにチェック、色を調整
ベイク
1.ベイクしたいモデルを選択
2.右のインスペクターのレンダリングアイコンを選択
3.Bake > Bake mode > Full Render
4.Bakeボタンを押す